英語習得についてみんなで語るブログ

英語習得についてみんなで語るブログ

子供の英語は始めるタイミング

子供の英語は始めるタイミングが大切!!キーワードは『英語が勉強になる前に・・・』
子供が習い事を始めるのにいいタイミングって、見極めるのがなかなか難しいもの・・・

 

習うものによっても違うだろうし、あまり早過ぎてもいけないし遅すぎてもいけません。

 

うちも子供が小学3年生になりますが、もうそろそろ習い事を・・・と考えています。

 

3年生だと、ちょっと遅すぎるくらいだと友達にも言われますが、今から始めるには何がいいかといろんなパンフレットやインターネットを見ていると、英語はどうだろう!?と思えてきました。

 

そこで、英語の始め時って一体いつ頃なのかとパンフレットを読んでみると『聞く』『話す』が一番身につくのは0歳〜6歳でその時期、脳が一番急速に成長するのだとか!?しまった!!やっぱり友達の言うように遅すぎたか〜・・・と思っていると、その後12歳までゆるやかなカーブをえがきながら脳の発達は続くみたい!!

 

中学校からは、英語が勉強になってしまうので中学校に入学するまでに、英語嫌いにならない程度に上手に英語を身につけられたらいいですよね!!

 

クオリティ−の高い英会話を身につけるために本物≠ニ出会うきっかけを作ってあげるのも私達親の役目なのではないかと近頃思います!!

 

インターネットと英語

インターネットで広がる世界の出来事!!英語がわかればもっと広がる!?
今やまさにインターネット社会の世の中ですが、日本国内の情報だけでも広がったな〜と感じますが、

 

英語がわかればもっと広がるだろうな〜と思う事もしばしば・・・

 

そこで、少しでも英語がわかればと、英語でも勉強してみようかな〜と最初は軽い気持ちで思っていたのですが、最近ではだいぶ真剣に考えています!!

 

自分で本を買って、勉強するだけでも随分違うと本屋に行っては、英会話の本を物色しています(笑)!!

 

友達に英語の講師をしている人がいるので、英会話の勉強方法について聞いてみると、最初本などを見て自分で少し勉強してからラジオのような英語を聞き取るという事を何回かしていると自然にわかる日がくるらしいです!?

 

もちろん、やる気を持って挑む事が前提ですが・・・

 

とりあえず、その方法で始めてみたいので最近は暇さえあれば本屋さんに通っています!!一応、自分で立てた目標はとしては半年〜1年くらいで少しわかるようになればな〜と思っています。

 

英語の歌詞の歌

英語の歌詞の歌、日本語の意味を知りたいと思うことも・・・こんな時、英語が解ればいいのになと思います!!
歌を聞いたり、歌ったりするのが好きな私・・・歌でもメロディーより歌詞を重視する私は、英語の歌詞を聞くと

 

『これは、一体どういう意味なのだろう?』と思う事が多いです。

 

こんな時、英語が解ればいいのにな〜と、いつも思うのですが、結局解らないまま口ずさんでいます・・・

 

英会話教室まで習いに行く元気はないので、自分の空いている時間に、ちょっとずつ勉強できる様なもの英会話教材がないかと思っていた時に、ラジオでスピードラーニングを紹介しているのを聞きました。

 

これはいいと思いスピードラーニングでも始めてみようかと考え始めてきました!!スピードラーニングにはフランス語学習教材もあるから、英語ができるようになったらフランス語にもチャレンジしてみようかなとかね。

 

教材でも本を開けて勉強しないといけないものだと続かないような気がするので、スピ−ドラーニングを、車を運転しながらとか家で料理をしながらとかの『ながら勉強』で覚えられないかな?と思っています。

 

運転しながらだと集中出来ないので、覚えづらいのでは!?と思われがちですが、私の場合運転しながらのがいいみたい・・・

 

歌の歌詞も、車に乗りながらの方が良く覚えられるので、スピードラーニングも車で聞き流して覚えられたらいいな〜と思います!!

知る人ぞ知る、子ども英会話教室ならペッピーキッズクラブ!!

この間、ママ友と子供に習ってほしい習い事について話していたのですが、男の子なのでスポーツならスイミングとかサッカーですが、勉強っぽい習い事なら断然、英会話!!という意見で一致!!

 

私たちが子供の頃は英会話なんてハイカラな習い事は無かったですが、最近はグローバル化のせいもあって小学校でも高学年からは英語が必須科目になています。

 

でも英会話を習うとなると、具体的にどこの英会話教室がいいのか!?と話していると、子ども英会話でよく聞くのはECCジュニアとか公文の英会話ですが、その2つなら私の家の近所にもありますが実際に子供が英会話を習っているママ友の話を聞いていると、「ペッピーキッズクラブ」という英会話教室らしいです!?

 

 

あまり聞いたことがない名前の教室だな〜と思っていたのですが、子どもの英会話に詳しい人ならよく知っている英会話教室なのだとか・・・。聞けば、同じ市内だけでも3クラスあるみたいでビックリ!!でした。本格的なネイティブ英会話らしいです(^_^;)

続きを読む≫ 2014/09/15 14:20:15 ブログ

主婦にいい感じの英会話教材を見つけました!!これなら家事との両立もOK!!

家事をしながら聞ける英会話の教材をずっと探していたのですが、この間見ていた英会話のCDで「スピークナチュラル」というCDがいいな〜と思っています!!

 

初心者向けに作られているの話す速度もゆっくりで聞き取りやすいみたいなので英会話を勉強するのが全く初めての私にはすごく嬉しいです(^^)

 

話す順番もほとんどの英会話教材が英語を話した後に日本語の訳という順番ですが、このCDは日本語の後に英語が流れるシステムでそれがどういう訳かいいらしいです・・・。

 

シンプルで解り易いので聞き取るだけではなくて話せる英会話が身に付くみたいです!!

 

劇的に英語が話せるようになるということはありませんが、徐々に英語が自然に口から出るようになるというのがこの教材の特徴のようです。他にもフレーズで英語習得をしようというエブリデイ イングリッシュ フレージーズなんかもありますが。

 

特に仕事で英語を話さないといけないという訳ではないので、トーイックで高得点を目指しているというわけではありません。徐々にでもナチュラルな英語が話せるようになればいいな〜と思います!!最初、いろんな教材で迷ったけれど最終的にこの教材に辿り着けてよかったかな〜と今は思っています(^^)v

続きを読む≫ 2014/08/27 14:19:27 ブログ

東進流!!安河内先生の英会話が面白い!!私も生徒になった気分で見ています(^^)

最近、中居君の「ミになる図書館」にハマッているのですが、特に今話題の東進ハイスクール安河内哲也先生の美イングリッシュを見ていると自分も英会話スクールに通っているみたいですごく得した気分です!!しかも、英会話の豆知識みたいなこともちょこちょこと入れて話してくれるので、話を聞いていてもすごく面白いです!!こんな英会話スクールなら私もほんとに通ってみたいな〜と思ってしまいます(^^)

 

英会話って私も昔習ってみたいな〜と思ったこともあったのですが、すごく難しそう〜という気持ちがあってなかなか習うことが出来なかったのですが、この東進ハイスクール安河内先生の英会話なら毎週、楽しみに聴けそうです!!

 

この美イングリッシュを初めて見たのは3週間前なのですが実際それから毎週欠かさず見ているという感じです!!

 

ゲストの人の珍解答も面白いし私自身もかなりの珍解答なのですが、川島なお美をはじめ芸能人の英語力もすごいな〜と感じました!!ほんとに海外に行った時に使えそうな会話なので結構真剣に覚えたら役立ちそうです。

 

しばらくは私もこの番組を見ながら英会話を勉強したい!!と思っています。

続きを読む≫ 2014/07/28 14:18:28 ブログ

英会話を勉強していて挫折したり続かなかったりで、結局中途半端に終わっていまったという話はよく聞く話ですが、どれだけ高いお金を出して教材を買ったり、英会話教室に通ったりしても、本人に覚える気がなくては、高いお金もムダになってしまいます・・・

 

実際、失敗談などを見ると、英会話教室に通っているから、高い教材を買ったからしゃべれる様になると思ったという体験談もたくさん載っています・・・

 

英会話教室や英語教材で、ほんとにしゃべれるようになった人もいますが、海外ドラマを字幕なしでみたり、英会話のラジオを聞いたりして覚えるのも、結構プロの目線から言ってもおすすめらしいです(驚)!?

 

海外ドラマなどは、3ヶ月効果といって3ヶ月聞いていると解る様になってくるというもの・・・外国の人が日本のドラマを見て覚えるという、逆のパターンも良く聞きます。

 

たまに時代劇口調の外国人もいますが、きっと知らずに時代劇を見ていたのでしょうか(笑)・・・あと、NHKの英会話ラジオを聞いたりするのもいいと聞きます!!

 

なので、まずはお金をかけずに勉強してみるのもいいのでは??とこの頃、そう思う様になりました!!

続きを読む≫ 2014/06/14 22:45:14 ブログ

旦那が30歳を過ぎてから薄毛を気にし出しました。一見分かりませんが、頭頂部は若干薄くなってきているイメージです。

 

それがどんどん進行して広がるのを防ぐため、色々育毛ケアに励んでいます。シャンプーはザクロ炭酸シャンプーを使っています。

 

ザクロには女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをする作用があり、男性ホルモンによる頭皮への刺激を抑えるようです。

 

女性にも効果のあるシャンプーのようです。育毛剤は本格的なものを使っています。

 

商品名はリアップで、ミノキシジル5%配合のものです。私も開発当時はニュースで話題となっていたので、商品名は知っていました。

 

いまのところ、薄毛は進行しておらず、育毛剤のおかげか留まっているようです。朝、晩2回頭皮に塗っています。

 

塗ったあとはマッサージを指で刺激しながらしています。マッサージによって血行を良くし、育毛剤の効果を高めようとしています。

 

毎日みていると大変だなとも思いますが、何もしないときよりも確かに抜け毛は減ったと私も感じているので、育毛ケアはやはり必要なことだと思います。

 

【関連参考サイト】チャップアップ効果口コミ真相調査隊|育毛剤評判ナビ侍

続きを読む≫ 2014/06/13 10:44:13 ブログ

今足の毛の処理を終えたところです。
ってそんな発表いらないかっ(笑)

 

でも毛の処理してるときにいつも思うことはどんなにきれいに処理してもまた2〜3日したら同じように生えてきちゃってまた処理しての繰り返しじゃん!って。

 

それどころか見えるところは自分で処理できるけど背中の産毛なんか自分では処理できないよね…。
私にもってこいなのは全身脱毛だっ!ってひらめいたの。

 

痛いのかな〜とか考えると怖くていつもそこまで手が届かずにいます。でも雑誌をみていたら…痛くないし、つるつるになれるし20か所の脱毛し放題とかもあるしちょー魅力的★

 

値段は全身だし結構張っちゃうけど月額8000円とか決めれて返していけるお店もあるみたいだし。最近はエピレみたいな部分脱毛よりこっちの方が人気があるみたい。

 

2か月くらい通ったら3か月目からはもう当分しなくてもいいんだって!!
20か所なんて余っちゃうくらい選べるし、気になるところは全部キレイになるわけだし、そんな簡単に出来ちゃうなら私も恐怖心なんか捨てて全身脱毛行っちゃお〜★

続きを読む≫ 2014/05/08 00:15:08 ブログ

ホーム RSS購読 サイトマップ